Home » 健康コラム » 年々、筋力が1%落ちる?

年々、筋力が1%落ちる?国立駅徒歩2分 妊婦さんが受けられるはりきゅうアロマサロン あすりーぶ

2015年03月13日 category : 健康コラム 

今年に入り自分への挑戦ということで運動をしています。


もともと陸上競技を学生時代やっていたこともあり、


運動は大好きですが、子育て中だと思うように時間が取れなくて、


2,3日やってまた一ヶ月くらいやらなくて。。。。


なんていうような感じでダラダラしていました。



2012年までは東京マラソンには応募するものの外れ、


一昨年は、申し込んだマラソン大会の当日に息子が熱を出し、


出場出来ずじまい


カラダづくりの熱も冷めた昨年、学生時代の友人が一緒に走らない?

と大会出場のお誘いがありました


その本番が今週末に迫っており、ちょっと焦りぎみ
練習すると昔のように走れず(当たり前ですが)


タイムを測ってみてもがっかり


体力って上げるのは大変だけど、

 

落ちるのってなんでこんなにも早いんでしょうか





でも、無謀とわかってもチャレンジすることがちょっと楽しかったりもします音譜

産後は今をやりきることが精一杯で子育て、仕事、家事と

精一杯の日々を送っていましたが、
ここに来て時間にも余裕が出来てチャレンジすることって楽しいなぁと思い始めましたラブラブ
自分の体力のなさに今ここで気が付けて良かったですアップ


実は筋量は20歳くらいでピークを迎え、その後は加齢に伴って、徐々に落ちていきます叫び


40歳以降で年0.5%。


50歳以降は普通の生活をしていても、1年に1%くらいの割合で減少しますダウン


10年ではなんと10%の筋肉が身体から消えてなくなります。



また、風邪などで2日寝たきりだと1%。つまり、1年分も筋力が弱るそうですガーン


脂肪が増え、筋肉量がなくなるので骨折しやすくなります。。。。

 


はぁ~筋力が衰えていくと思うと怖くなります汗



そこで毎日の積み重ねが大切ですニコニコ


筋肉も毎日鍛えて貯筋しましょうラブラブ


昨日のセミナーの講師を務めた大石先生もウルトラマラソンを走るとか目

100㌔走るなんていったら日々の鍛錬がとっても大切なんですよね!!

負けずに頑張ります。




今朝は雪が降っていて撮れませんでしたあせる

数日前の日の出時刻の写真です晴れ

 

Copyright(c) 2015 国立駅徒歩2分 妊婦さんが受けられるはりきゅうアロマサロン あすりーぶ All Rights Reserved.