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食事で便秘解消!(国立 立川 国分寺 鍼灸)国立駅徒歩2分 妊婦さんが受けられるはりきゅうアロマサロン あすりーぶ

2015年01月18日 category : 便秘 
女性のためのリラックススポット athlive(あすりーぶ)の今城ですニコニコ

先日のチェックで食物繊維が足りないなぁ~と思った方に対処法をお伝えしようと思います上げ上げ

ダイエットしている場合は全体的に食べる量が減りますので余計に出にくくなります。




また、偏った食事で野菜や海藻類などの食物繊維を多く含む食事をとらないとこれまた便秘になります!!










食べ物は胃で細かく刻まれ、小腸で栄養を吸収されたあと大腸に送られます音譜




大腸では腸壁の運動によって内容物が肛門へと移動していきます。




食べ物を食べた数分後にこの腸壁の運動が起こります。




これを胃ー大腸反射といって一気に便を直腸へ運ぶ大蠕動が起こりますえ゛!




大腸の中にも常在菌がいてこれらが象徴では分解できなかった内容物を分解していきますアップ







便秘解消に必要な食物繊維は2種類あります。




不溶性の食物繊維水溶性の食物繊維です。




不溶性の食物繊維はごぼう、きのこ類等に多く含まれています。




体の中で不溶性の食物繊維は胃や小腸でも繊維が分解されません。




そのため、大腸まで入って、水分を含むと便のかさ増しをします。




量ががおおくなると腸壁を刺激しやすく、蠕動運動を起こさせやすくなりますビックリマーク




 

一方、水溶性の食物繊維は腸内細菌の発酵を受けやすく、乳酸菌などの有益菌を増やして腸内環境の改善に働きますキラキラ




水溶性の食物繊維を多く含む食品はこんにゃく、わかめなどの海藻類や大根などの野菜や、りんごなどの果物類ですリンゴ




これらの食物繊維はどちらかというわけではなく、やはりバランスが大事キノコ




不水溶性:水溶性は2:1がいいそうですよ。




先日、便秘外来の先生が出演なさっているテレビでヨーグルトにはちみつとすりおろした大根が良い!と話していましたナイフとフォーク




味はあまり美味しくなかったですが、食べられなくはなかったですよえ゛!




その他、食品のご紹介です。




よかったらこちらを参考にしてくださいね。

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